徒然草

つれづれにさまざま書いています。

さんまは秋の味覚の王様!

イメージ 1

秋の味覚って、いろいろありますよね。
お金持ちの方のお宅ではあ~~~~「まつたけ!!!」
私んちわあ~~~^???
「さんま」・・・庶民の味!(ぷぷっっ!!)(#^.^#)

昨今 この庶民の味も高い時がありますね。
茨城は「那珂湊市」があって、毎年秋はたくさんのさんまが上がるようです。
このさんまも那珂湊の市場からやってきたんでしょうか??
湊に買い物に行くと、それはそれは大きなさんまが目につきますよ。
でも・・ちょっと遠いので スーパーの平均的なさんまが、
我が家の食卓には上がっていますけど・・(笑・・)

まだまだ夏野菜は活躍中です。
てんぷらにすると、量もあってしかもとっても美味しいですね!

イメージ 2


秋は果物も美味しいです~~~
栗・梨・ぶどう・柿・そして、イチジク・・
あれ?イチジクって・・果物ですよねえ~~~~(^^ゞ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185543.jpg