徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「刺身コンニャク」~~~まいどっ!!

http://www.geocities.jp/takeback2005/f_020.gif
はーいっ!
毎冬 恒例の 「お父さん手作りの刺身コンニャク」~~~
今年もやってますよー

これは一日がかりなお仕事です。
午前中に「コンニャク玉」をきれいに皮をむき おろし金で水の中へ、すりおろしておきます。
「あく」がとっても強いので ゴム手袋は欠かせません・・

3時間から4時間、水の中のすりおろしたコンニャクが沈んだら、
午後のお仕事になります。
お水を捨てて、炭酸ナトリウムを適宜入れ、固まらせ、
たっぷりの湯に入れて、煮ます~~~
煮えたら冷水に入れて保存します~~~

イメージ 1

・・・・って。
まあ、これ全部主人がやったお仕事でして・・・(笑・・)
わたくしメはというと、 「火の番」をしただけであります~~~
火の番も大変重要な役目ですぞ。
たくさん作るので 常に煮えたぎっていないといけませんからね。http://www.geocities.jp/takeback2005/f_022.gif

で、おかげさまで、おいしい手作り刺身コンニャクが食べられる・・というわけですね。
お父さん、今年もおいしい刺身コンニャク。ありがとう!!

イメージ 2


食べるだけですみませ~~~ん・・火の番・・・てへへ・・http://www.geocities.jp/takeback2005/f_014.gif

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183103.jpg