徒然草

つれづれにさまざま書いています。

マンリョウの実 色鮮やかに・・

イメージ 1

マンリョウ(万両)」だと思います。

この花のない時期に まっかな実をたわわにつけ ハッとします。。
まっかな実は 何を思っているんでしょうか・・

我が家の「南天の実」は 小鳥についばまれて ほとんど無い状態。
このマンリョウは木の影にあるせいか、 たくさん実をつけています。
玄関に飾っても ほっとする景色ですね。

万両と千両の名前の違い。
  千両は葉の上の方に実をつけるので  鳥に食べられやすく、
 万両は葉の下に実をつけるので   食べられにくく、その分、実がしっかり残るから・・。        
  
 または、万両は垂れ下がり、千両は上向きに  つくので、万両の方が重い、
 千両は軽い、とのことから名づけられたともいわれる。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183708.jpg