徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「無量寿寺」・・鉾田市

無量寿寺(むりょうじゅじ)  鉾田市・・茨城百景

イメージ 1


イメージ 2


無量寿
寺号 光明山 無碍光院(むけこういん) 無量寿
宗旨 浄土真宗本願寺派

 この寺は西暦800年頃、法相宗の寺として造られたのだが、
1220年頃、つぶれかけていたこの寺に親鸞上人が訪れ、数年間住み込み、
浄土真宗の寺として復活させたとか。

親鸞上人作の阿弥陀如来像の他、「幽霊の図」等があるらしい。
今の本堂は1600年代後半のものである。なお、境内には樹齢700年を越える菩提樹が立っている。
関東平野のまっただ中にあって、わずかな高台の上に建つ。
木々の間からいい景色をのぞかせる。ここに至る道はそんなに広くない。
(茨城百選のページからお借りしました・・)

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


無量寿寺へは 12月下旬に訪れました。
え?ここ??と、思わせる とても静かな村落のなか、
そして 木立を上がった場所にありました。
訪れた日はだあれもいない シーン・・としていて 小鳥の声と
風のざわめき・・のみ、聞こえました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185113.jpg