徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「景虎」・・特別純米酒

イメージ 1

年末やって来た長男一家の「わたくしメ」への御年始です!
「わたくしメ」に・・・という所が、爆笑ものですね(笑・・)
主人には ウイスキーを頂きましたよ。
こんなお高いものを・・・って言ったら、
「今年の大河ドラマにちなんでね~~これにも格がいっぱいあるから・・」
と、言う事で、 ちょっと調べてみました。
おいしいお酒で 新年を迎えることができました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183306.jpg

全国名水百選の超軟水仕込み。
越乃景虎/名水仕込 特別純米 
新潟県長岡市 諸橋酒造株式会社

【容量】1800ml 【分類】特別純米 
【原料米】五百万石、ゆきの精 【精米歩合】57% 
【日本酒度】+3 【酸度】1.6 【アルコール度数】15度台 
【保存方法】常温(低温が望ましい)

全国名水百選に選ばれた地元「杜々(とど)の森湧水」を仕込水に求め、
米は良質な寒冷高地の栃尾米を磨き、極寒の冬に静かに醸した純米酒
極軟水からくる綺麗な酒質で、まろやかですっきりとした淡麗型の純米酒です。
         (信州酒蔵紀行さまからお借りしました。)

今年の大河ドラマは 「天地人直江兼続(なおえかげつぐ)が主人公。
明朗快活で義に厚く、その生涯を主君・上杉景勝のために尽くした。
主君・景勝とともに上杉謙信の薫陶を受け「義」の精神、
民を愛し、民と生きる心を受け継いだ。知勇兼備の名将。

上杉 謙信 
戦国時代における越後の大名。
上杉氏の下で越後の守護代を務めた長尾氏出身で初名は長尾景虎(ながお かげとら)。
自ら毘沙門天の転生であると信じていたとされる。 後世、越後の虎とも越後の龍とも呼ばれる

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183313.jpg