徒然草

つれづれにさまざま書いています。

庭の花たち、笑顔えがお・・


数日見ないと、花が変わっていたりしますね。
義妹と一緒に庭を散策したら 花に出会いました。
かわいい春の色です・・

イメージ 1

モクレン
原産地は中国
木蓮よりも10日ぐらいあとから咲き出す

イメージ 2

このかわいい花は うつぎの種でしょうか・・・

イメージ 3

やまぶき
「七重八重花は咲けども山吹の(実)みのひとつだになきぞかなしき」
太田道灌(どうかん)の故事で有名な花。
我が家のヤマブキは 一重です。


イメージ 4

ヒヤシンスの一種??

イメージ 5

ヒマラヤユキノシタ
ちょっと前の花模様です。

イメージ 6

アセビ
アセビは漢字では馬酔木と書く。馬が食べると苦しむとの意味だそう。。
ちなみに有毒植物です。

花は、見てみると笑顔になりますね・・・