徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家のウグイス、うーちゃん・・

イメージ 1


我が家にウグイスの「うーちゃん」がいます。
とはいっても、我が家の周りの木々を住処としているウグイス君です。
回りの木が彼の根城 毎日北の木へ 南側の木へ・・・とわたりながら
「ホーホケキョ!!」とさえずっています~~~

ウグイス

体長15cm程度で、スズメ同大。 体色は、背中がオリーブ褐色で、
腹面は白色、全体的に地味である。雌雄同色

「ホーホケキョ、ホーホケキキョ、ケキョケキョケキョ……」、地鳴きは「チャッチャッ」。
このうち「ホーホケキョ」が接近する他の鳥に対する縄張り宣言、
「ケキョケキョケキョ」が侵入した者への威嚇であるとされている。
ちなみに「ホーホケキョ」と鳴くのはオスである。    「ウイキペディアから・・・」
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183114.jpg

早朝裏に出てみると、もう彼は大きな声でさえずっています。
ついちょっと前までは 「ケキョケキョケキョ・・・」がうまく言えなくて、
「けっきょ・・・けっ・・っきょ・・」とか、
途中で鳴けなくなっちゃって 私も笑っちゃうほどでしたが、
最近はもうすごく 大きな声で、高らかに 長ーーく、さえずります~~
「ウグイスの谷渡り鳴き」といいますが、警戒の鳴き声なんですねえ・・

姿は見かけずとも、我が家に住み着いて、テリトリーを守っているうーちゃん。
早く彼女ができるといいね。


イメージ 2

イメージ 3

さくらはいま、五分咲きくらいかな。
いまが一番きれいな気もします~~
我が家のご近所のさくらです。