徒然草

つれづれにさまざま書いています。

袋田の滝・生瀬の滝


金曜日、お休みでしたので紅葉を見に 袋田へ。
ちょっと曇り空、しかも寒い日でした。
今日は「生瀬(なませ)の滝が、第一目的。
果たして 大変急な階段を登ることができるでしょうか・・・


袋田は紅葉はちょうど見ごろ。
山々は赤や黄色に色づいていました。

先に生瀬の滝へ。
生瀬の滝は 有名な袋田の滝のちょうど上流にある滝で
その滝から長瀬落ちた水が袋田の滝となるのです。

観光にいらっしゃる方達にあまり知られていないのは
その滝に行くには およそ400段の大変な急勾配の階段を登らねばならないからでしょう。
とにかく急です。真上を見上げるように 作ってあります。
ゆっくり・・と登らねば途中で息がきれて、断念しかねません。

その登山道を登っていくと 袋田の滝の真上に出ます。
この滝は一名を「四度の滝」と言われ、 滝が岩などにより
四段になって流れ落ちています。

イメージ 2


ちょうどその横を通るようにして赤いもみじを眺めて更に更に上をめざします・・
急階段のためにしつらえた手すりがなかったらとうてい登れないでしょう・・

で、苦労のかいあって とうとう始めて「生瀬の滝」発見!!

イメージ 3

イメージ 4


落差10メートルあまり、袋田の滝を小さくしたような感じ。
苦労して登って来たため、とっても感動します。
そこまで登ってきた方達と感動を分かち合いました。
「来年は・・・上がれないかもしれないよねえ~~」と
同年輩の方、言って笑っていました。

生瀬の滝と 袋田の滝、 二つを見ることはとてもすばらしいです。
上に行くともみじも真っ赤です。
しばし、きれいな景色を眺めました。


帰りは簡単!!
いえいえ!そうはいきません!
急な階段ほど 下りるのは恐ろしいものです。
400段・・・その殆どが急勾配ですから 一段一段、しっかり踏みしめて降りました。

努力した甲斐あって きれいな景色、堪能しました~~~