徒然草

つれづれにさまざま書いています。

歴史館のタイムカプセル!


イメージ 1


いちょうのきれいな 水戸市の「歴史館」
今年はまだまだ葉もも青く、ちょっとがっかり・・・
でも面白いものが この敷地にあります。
それは「タイムカプセル」

なんでここに「タイムカプセル」???」

「昭和46年11月13日、茨城県が誕生してから100年目を記念して
今日の茨城の姿を100年後の人々に伝えようとこの「タイムカプセル」が作られました。

これから100年後の郷土茨城がいかに変わり、
私たちの子や孫、ひこはどんな生活をしているだろうと想像し
更に現代よりも豊かに幸せであることを願いながら
昭和47年11月13日「県民の日」に 埋設しました」
・・と書かれていました。
どんなものが入っているんでしょうか・・
興味あるなあ・・・

イメージ 2


イメージ 3



;:
そういえば いま、思い出したけど、
筑波で「科学万博」が開かれた時 タイムカプセルにお手紙を入れたんです。
私も息子達も 「本当に届くの?」って笑ったものでした。
15年後、ちゃんと配達されて すごく感動しましたっけ。
だって、小学校5年生の息子が26くらいになっていたんですよね~~~

感無量でした。


昭和46年から100年後・・・
何年になるの????
100年後って・・・!!(笑・・)