徒然草

つれづれにさまざま書いています。

お月様から見た地球・・・

イメージ 1


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808190727.jpg

ロマンチック・・ですねえ~~~
神秘ですねえ・・・

朝刊に 月から見た地球が載っていましたね。
しかも H-ⅡA探査機「かぐや」が写した地球だそうで・・
思わず、ネットでその映像を見てしまうほど興味がわきました。

パソコンとはすばらしいものです。
「かぐや」がとらえた地球のようすが、そばらしくきれいなハイビジョンで見られます。

テレビでも放映していましたが 地球もお月様も実際は動いていないんだそうで、
「かぐや」がお月さまの周りを回っているので
地球が動いているように見える・・んだとか。

そんな事いいんです、私。
けなげに お月さまの周りを回って 一生懸命きれいな画像を送ってくれた
「かぐや」がとてもすばらしい!!
ロマンを感じます。
神秘的ですねえ~~~

イメージ 2

   ( 画像・りいむうさんからいただきました)

このお月様に 昔はうさぎがいると信じていました。
あのとてもすてきな「かぐや姫」のふるさと・・・
ということも知っています。
月のうさぎも かぐや姫も・・・・ずっと・・・ずーーーっと、
地球の青さを見てきたんですねえ・・・・

はぁ・・・ロマンチックだわぁ・・・・

http://www.kaguya.jaxa.jp/ja/communication/com_information_j.htm#NEW_20071114A
「かぐや」からのハイビジョン映像が見られます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808190727.jpg