徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ピーマンの葉っぱの煮付け

イメージ 1

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808191024.jpg

こよみの上では「立冬
もう冬・・・ということですが 季節的には秋本番ですね。
今が一番木々もきれいで 気温もいいし私の好きな時期です。


我が家のピーマン君、まだまだ葉っぱは青々していますが
ピーマンの実がもう育たなくなってしまいました。
小さい実がいっぱいなってはいますが、これ以上は寒さで大きくならないようです。

で、もったいないので 葉っぱと小さいピーマンをむしってきて
煮付けて佃煮状態にしました。

葉っぱと茎を離して ピーマン君もそれぞれ切って
大なべで湯がいてから 甘辛く煮付けました。
本当はもっとしょっぱくした方がいいんですが あまりしょっぱいと
食べないのでちょっと甘辛く・・・です。

結構いっぱいあった葉っぱも少しになってしまいますね~~
保存食としてビンに入れたりして 朝など食べます。
あったかいごはんに合います~~~

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dc/f9/gwqtx445/folder/1484019/img_1484019_51173304_2?1190579934

ピーマンやシシトウの葉っぱは 霜が来ると
あっという間にまっ黒けっけ・・・★
だから霜が来ないうちに 摘んで作っちゃいます~~

ピーマン君 シシトウちゃん、この夏いっぱい栄養をありがとうね!! 
無駄にしないように全部食べるからね~~~~♪!(^^)!
ご苦労さま!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808191024.jpg