徒然草

つれづれにさまざま書いています。

神社めぐり イン 東京

コンサートでせっかく東京に行くんだから。・・と
湯島神社と 根津神社を尋ねました。
上野はいつも行っているのに すぐ近くの湯島神社は始めて。

イメージ 1


湯島神社は 「湯島天満宮」と呼ばれています。
文京区 御徒町(おかちまち)駅のすぐ近くです。

学問の神様として知られる菅原道真公を祀っていることで、
特に受験シーズンには、合格祈願の為に、多数の受験生が参拝に訪れるが、
普段から学問成就や修学旅行の学生らで非常な賑わいを見せている天満宮である。

また、境内の梅の花も有名で、この地の梅を歌った「湯島の白梅」(1942年)は、
戦中時の歌として大ヒットした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808190732.gif

イメージ 2


根津神社 やはり文京区、

根津神社は今から千九百年余の昔、日本武尊千駄木の地に創祀したと伝えられる古社で、
文明年間には 太田道灌が社殿を奉建している。
また この神社の境内は あじさいで有名だそうです。
神社はとても閑静な大きな木々に囲まれた場所にありました。

東京と言ってもこうした由緒ある神社がたくさんあるんですね。