徒然草

つれづれにさまざま書いています。

茨城の名産品~野菜~キストマト

超プレミアムフルーツトマト・・・キストマト!


なんともネーミングがおもしろい。

イメージ 1



このキストマト、茨城県霞ヶ浦沿い 行方(なめかた)市(麻生町)の特産品。
霞ヶ浦と北浦の間にはさまれた、とっても温暖な気候の絶好のポジション
で、生まれたフルーツトマトです。

キストマト・・
甘さもビタミンCも、通常のものをはるかに越える。
その味わいが「初恋のキス」を連想させることから
ファーストキスから「キストマト」と名付けられたそう。

トマトの味と共に 甘酸っぱい思いでもよみがえってきそう。

トマトと言うと 桃太郎トマトが有名ですが
このキストマトは 程よい酸味もあり それが初恋の味に似ているんだって。


トマトは一年中出回っていますね。
たくさん食べたい野菜です。


イメージ 2