徒然草

つれづれにさまざま書いています。

事故・・・★

いとこが突然亡くなった・・・
いとこの長男も一緒に・・

母の実の弟であるおじさんおばさんは 元実家のお隣に住んでいる。
おじさんは幸せを絵に書いたような家庭で
財産もあり 息子夫婦は大きな酪農家で
更に孫達も成長して 将来も安泰・・・という時。

新聞ニュース。

OOO市の酪農業、xxxさん(52)方の地下牛ふん貯蔵所で、xxさんと長男xxxさん(24)が倒れているのをxxさんの妻(49)が見つけ119番した。
2人は救急隊員に引き上げられたが死亡していた。酸欠死とみている。
 OO署の調べでは、貯蔵所は縦約8メートル、横約4メートル、深さ約2・7メートルのコンクリート製で堆肥(たいひ)を作っている。
約50センチ分ふん尿がたまっており、メタンガスが検出された。
入り口(直径約60センチ)が開いてはしごがかかっており、内部でxxさんらのほか、
子牛1頭も死んでいた。貯蔵所に落ちた子牛をxxさんらが助けようとして、酸欠で死亡したらしい。
                   (Yahooニュースから・・)

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/20/29/cool_and_smart_car_love/folder/819461/img_819461_10753422_4?20060721032403

いとこは 私の亡くなった弟といとこで同級生。
弟も突然2年前の夏亡くなってしまって 私はしばらく誰とも口をききたくなかった・・
どんな人にお悔やみを言われようと 「所詮他人事じゃないの?」と思ってしまっていた。

おじさんがポツン・・と言った。
「おまえのあの時の気持ちがよーく分かったよ・・」

おじさん夫婦は80歳になろうとする年齢。
大切な大切な息子ととってもかわいい孫を一瞬のうちに亡くし
泣いても泣ききれないはず・・

事故はいつどこで起こるかわからない・・
今回の事故は防げなかったのかしら。。
昔は井戸などを掘るとき 火をつけたろうそくを下ろして
空気のあるのを確かめてから 作業にかかった・・と聞いた。
いとこは そこに空気が無い事を一瞬忘れたのかしら??
孫は お父さんを助けに入っちゃったのかしら・・・・

ご冥福を祈りたいばかりです・・