徒然草

つれづれにさまざま書いています。

市制施行~~~~(●^o^●)

3月下旬に我が町も 日本各地の「合併問題」に遅れじ・・と市制を施行しました。
慣れ親しんだ町名が 全く違う名前に変わりました。

去年 お隣の市等との合併で大きく揺れました(;´▽`A``
やっぱり新しい市の 「名前」でした。
最終的には住民投票で3つに絞られ 私もお隣の市の歴史的な名前がいい・・と
投票しましたが・・
なんと 決まった新市の名前が 我が町とはまーーーーたく関係のない、
しかも 他の2市町にはとーーってもいい名前!!だったものですから
我が町は猛烈に反対し 最終的にはその市町との合併はなくなりました。。。
名前って大切なもんですよねぇ・・・・
何しろこれからうずーーっとお付き合いしていく名前ですもん。

で、遅れること一年 やっぱり合併しなくちゃあ・・・・という事なんでしょうか??
お隣とそのまたお隣の町とめでたく(?)合併されました!!
人口5万人を越す大都市(笑・・・)の生まれ変わったよ~~~~(ぱちぱち・・・)
我が町の名前がこれで無くなってしまうんですね~~
お嫁に来てうん十年、子供達はこの名前の町で生まれ成長したんだけど・・・
町の名前は変わらざるを得ないんでしょうかねぇ・・★

で・・・その名前なんですが・・
今度はなんか・・あっさりと決まっちゃったんですよねぇ~~
各町名の上の文字 一字をくっつけた・・・・というか・・・
去年 名前を決める時に「それ」がダントツ多く投票された!!!っていうんです。
「そなの??????」・・・・ってかんじ。(笑・・・
いやにあっさりと決まっちゃって 拍子抜け・・って感じ。

職場の皆さんに「今日から〇〇〇市、ばんざーい!!」って言いました。
みなさん、〇〇〇市・・・のところで「はぁ~~~~????」的な反応。
「喧嘩しないように それぞれの町の頭の文字を取ったのよー」と私。
まあ・・・そのあとは みなさん大笑い・・・・
「安易じゃないのォ~~??」・・・・・

でもまあ、その名前もいいんじゃないの!!私たちが決めたんだから。\(^^@)/
これからこの名前が私の町の・・・じゃなかった、「市」のイメージを創っていくんでしょうね~~

ちなみにもうすぐ市長選挙!!
我が町の町長さんも立候補。やっぱり我が町から出てほしいなぁ・・・
って・・・・これも、競争意識???