徒然草

つれづれにさまざま書いています。

江戸六地蔵尊

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

先日テレビの「ダッシュ村」で 江戸六地蔵を尋ねる企画を放映していました。
私はそんなお地蔵様がいるなんて全く知らず ただただ驚きでいっぱいでした。
テレビの画面では撮っても大きなお地蔵様のようで、またお顔も穏やかなように見受けられました。

お地蔵様・・
「お地蔵さまは、お釈迦様が亡くなってから弥勒菩薩が登場するまでの間、私達を救うのが主な役目です。上は極楽から下は地獄まで、六つの世界で活躍する六地蔵の名前が有名です。」
と、ネットで調べてみると書いてありました。
結構小さい時から親しみを持っていたような気がします。
お地蔵様というと錫杖を持ちきれいに剃ったまあるい頭で おとな・・というより
何となく子供のようなお顔をしています。
仏像大好きな私としては ぜひとも会いに行きたくなって ネットで調べ 中でも簡単に行けそうな
巣鴨と上野に行く事にしました。

一つ目は第三番 真性寺 豊島区巣鴨にあります。
二つめは番外第六番 浄名院  上野です。

巣鴨はとげ抜き地蔵尊であまりにも有名ですが その手前にひっそりと地蔵菩薩はおわしました。
でも結構お参りの方たちがいて 私もお線香をあげてきました。
とても穏やかなお顔をしていて 感動!!
こんなお地蔵様もいるんだ・・・・と感激でした。

上野のお地蔵様は 撮っても完成な森の中にあり撮ってもひっそりとしていて
人どうりもなく、そんな中 じーー・・っと目を伏せていました。
二つのお地蔵様の姿かたちは違いましたが なんかとっても感動しました。
四季折々私たちを見守っていてくれるのかな・・・なんて思ったりしました。

上野寛永寺六地蔵尊にも会って来ました。
あと四ヶ所・・・ 今年中に行く事が出来るでしょうか??