徒然草

つれづれにさまざま書いています。

海浜公園の早春

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

花の便りを耳にしました。
ひたちなか海浜公園、私の大好きな公園です。
テレビで早春の花をチラッと見て早速行ってきました。
お天気はイマイチでしたが 日曜日ともあって結構花を探しに来ている人たちがいました。

早咲きの水仙が咲いていましたが その奥の木立の中に
とっても小さな花を見つけました。
雪割草の小さな花と スノードロップの白い花でした。
ふかふか・・とした木のチップを敷き詰めた小さな道沿いに
雪割草の花は咲いていました。
たった1センチくらいの花びらを懸命に咲かせています。
花の色は白とか紫とか 淡い色でした。
きっとこれからもう少し暖かくなると カラフルな色の花が咲くのでしょう・・・

その雪割草と一緒に うつむいた真っ白の花が咲いていて
これがスノードロップでした。
なんて小さな花なんでしょう・・
これでも一生懸命春の匂いや気配を感じているんだ・・・と思うと
とってもいとおしくなります。

今年は寒さが厳しかった分 花たちも待ち焦がれているんでしょうね~~春を・・