徒然草

つれづれにさまざま書いています。

真壁のお雛さま・・・>^_^<

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日友人に誘われて 真壁のお雛様を見に行ってきました。
茨城県真壁町・・・・今は桜川市真壁町だそうです。
ちょっと前テレビでおひな祭りの事を放映していました。

町に入り駐車場に停めると まず、案内のマップがあります。
真壁町のお雛様が飾ってあるお家がそのマップに記載されてあります。
4年程前から真壁町の商家にあるお雛様を一般の人に見てもらおうとお店から見えるように飾ったんだそうです。
今年は日曜日などは大盛況で町の中は大賑わいだそうです。

私と友人が行ったのは平日でしたがまあ・・それは賑わっていました。
お店の正面に立派なお雛様が飾ってあり 声をかけて拝見させてもらいます。
中にはと~ーても古いお雛様もあり 私は感動しました。

水戸市の歴史館に毎年水戸徳川家のお雛様がお目見えします。
それを楽しみにしていますが 江戸時代のお雛様はうりざね顔でとてもいいものです。
その徳川家の大雛様にも劣らぬ立派なお雛様を見ることが出来ました。
そういった古い由緒あるお雛様を展示している・・と言う事は 大変な歴史を持っている・・と言う事でしょうか・・?

一般の庶民には、当事は手の届かないものだったと思います。
でも、いまこうして拝見していますと当時にタイムスリップしていくような・・・そんな気がします。

お雛さまは幾つになっても女の心の中に住んでいるもの。
お雛様って・・・古いものでも新しいものでも いいものですねぇ~~~~