徒然草

つれづれにさまざま書いています。

オーニソガラム・アラビカム・(ご近所)

 

 

 オーニソガラム・アラビカム・・

5~60センチほどの茎が伸びた先に 白い花をいっぱいつけます。

つぼみは卵みたいで可愛らしいですね。咲いた花の中心の黒い所は雌しべだそうです。

球根ですって。

 

散歩をしていて見つけました。牛農家さんの牛小屋の道沿いにいくつかの花が植えられています。私は初めて見ましたので、写真を撮ろうと思っていましたら、牛のお世話をしていた奥さまが「珍しい花なんですよ~」と。

花の名前をお聞きすると、「なんだか難しい名前なんで、覚えられないわあ」って。(笑)

写真を撮らせてもらい、グーグルレンズで見てみましたら、「オーニソガラム・アラビカム」と。

いや~~~ 最近の機器は素晴らしい!!(笑)

私も覚えられそうもない名前です、日本名はないのかしら?

 

とにもかくにも、知らない花ってたくさんあるものだ・・と、思いますね。

きれいな可愛らしいお花、見つけられて良かったです。(*^-^*)

 

 

 

    

 

 

撮影日・・2023年05月中旬