徒然草

つれづれにさまざま書いています。

山の神神社跡の山桜・・

 

 山の神神社跡の山桜    高萩市

 

山桜・・・数本   葉桜

 

長男が所属している「水戸千本桜プロジェクト」

毎年のように会では 山桜の植樹や雑草処理、様々な活動を行っているようです。その一つ、この山の神神社跡の山桜植樹もそうです。

地域の神社 山の神神社は今は誰も管理する人もいないようです。その周りに数本の山桜が植えられました。数年たっている山桜、今年は草に覆われていましたが、すくすく育ち背も伸びていました。おそらく花もたくさん咲いたと思われます。

「草刈りに来る・・」と、長男。

桜を育てるのはなかなか大変ですが、こうしてここの桜たちも大きくなっていくのでしょうね。

神様がいなくなった神社の跡地・・山桜たちが今後、大きく育ち地域の憩いの場所になることを願います。

 

 

 

 

 

桜撮影に行くと、地域の神社やお寺が管理されることなく廃れていく場面に出会います。地区や部落が成り立たなくなって管理もできなくなるのでしょう、それと、若い方は「神や仏」を信じなくなってきているのもあるかもしれません。

大変残念なことです。

ずっと・・昔から頼ってきた地元の神社やお寺。

年齢を重ねた方々がいなくなって こうして放置されるのも悲しいことです。

もちろん、この山の神神社の中におわす神さまは、どなたかのお家に越されたと聞きました・・

人口問題もあり、農業離れもあり、さらに、神さま仏さま離れ・・もある時代になってしまいました・・

 

 

☆彡 ご参考までに・・

senbonzakura310.jimdofree.com

 

 

撮影日・・2023年04月09日