徒然草

つれづれにさまざま書いています。

新治学園の桜・・

 

 新治学園義務教育学校  土浦市藤沢913

 

染井吉野    満開

 

小中一貫教育が県内で開始され、土浦市では初めての義務教育学校です。

2018年3月 4つの小中学校を統合して始まった新しい学校です。

いま、お子たちが少なくなり、統合する学校が多いです。ここは敷地も広く取ってあり、学校とは思えないような建物があります。これからはこうした学校が増えてくるのでしょう。

 

その校庭の周りに、古木の染井吉野がずらり・・と並んでいます。どの木も太く樹齢を重ねてきた桜、ず~っと、お子たちの笑い声を聞いて育ってきた桜なのでしょうね。そう思うと、ここの桜たちは幸せかな・・と、思えますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

撮影日・・2023年03月26日