徒然草

つれづれにさまざま書いています。

新平稲荷の山桜・・

 

 新平稲荷の山桜      土浦市永井

 

山桜   八分咲き

 

新平稲荷と言います お稲荷さまの祠 横に立つ大きな山桜です。

八分咲きでしたが広がった木全体が開花していて、見ごたえのある山桜でした。

今年は染井吉野と山桜がほとんど一緒に開花という、珍しい年になってしまいました。お稲荷さまもきっと、苦笑いなさっているかもしれません (*^-^*)

 

 

 

 

 

近くの山にも、たくさんの山桜が見えています。

 

 

染井吉野がまだなかった当時、「遠山桜(とうやまざくら)」といい、遠くの山の桜を愛でるという、庶民の春の喜びだったのでしょう。

桜が咲くと春の農作業をしたのですね。

 

 

 

 

撮影日・・・2023年03月26日