徒然草

つれづれにさまざま書いています。

隅田川桜堤・・

一瞬見えた 東京スカイツリー・・

 隅田川桜堤   東京都墨田区向島辺り

 

長男希望の 隅田川桜堤界隈。 満開。

この隅田川には 染井吉野などの桜堤があって、おなじみの堤です。

あいにくの大雨でしたが、長男おすすめの場所を見てきました。

水戸藩下屋敷小梅邸跡   (東京都墨田区向島1丁目辺り)
藤田東湖「天地正大気」漢詩
明治天皇行幸
・墨堤植桜之碑と長命寺桜餅

 

  水戸藩下屋敷小梅邸跡   (東京都墨田区向島1丁目辺り)

水戸徳川家下屋敷(小梅邸)のあったところ。

明治天皇の歌碑もあります。いまでは静かな桜の公園になっています~

一瞬 スカイツリーが雲間から覗きました。雨でなかったら風景も違って見えたかもしれませんね。

 

 藤田東湖「天地正大気」漢詩

画像が暗くなってしまった・・★

 

水戸藩下屋敷跡や藤田東湖の碑などのある反対側が 隅田川になっています。晴天なら、桜並木の下をたくさんの方が見に来ているはずです。

桜は満開で 隅田川は静かに流れていました~

桜には川があると、なお一層趣がありますね。(*^-^*)

 

  墨堤植桜之碑・・

墨堤の桜の由来などが記されています。

隅田川の桜は初め4代将軍家綱公が「みなとたのしむため」と植えさせ、のち、暴れん坊将軍でおなじみの8代将軍吉宗公が享保二年(1717)に、桜や桃、柳など等を植えさせたということです。

それがあって、現在の桜お花見ができるということでしょうか。

 

 

 

 

 

長命寺桜餅山本や  東京都墨田区向島5丁目1−14

 

 

隅田川の墨堤の桜は満開で雨の中でもきれいでした。

その横には歴史上の人々の愛した場所が数多くありますね。そんな風景を楽しむのもまた素敵だと思いました。

現代では東京スカイツリーが出来たりと景色も変わっていますが 隅田川の流れや桜風景は昔と変わらずそこにあるのでしょう・・

 

 

 

 

撮影日・・2023年03月25日