徒然草

つれづれにさまざま書いています。

靖国神社の桜 ・・

 

 靖国神社   東京都千代田区九段北3丁目1-1

 

雷桜  満開

桜の標本木  満開

 

有名な靖国神社です。

ここに、鹿嶋市にも植えられている「神雷桜」があるというので見てきました。

その他、境内にはたくさんの染井吉野が並び どれも満開を迎えていて、雨の中でも参拝や桜を見に来る方がたくさんおりました。

靖国神社にこれほど、桜があることを知りませんでした~~

 

雷桜・・

☆彡 雷桜 

戦中、「桜花」という戦闘機があり その桜花はロケット特攻機です。車輪が無く、母機に吊るされた機体は 敵地の目標上空で放たれ 人間もろとも目標に突っ込む・・という、信じられない戦闘機でした。

戦後、生き残った人々が、靖国神社に桜を奉納し、それが「神雷桜です。何本もの桜は 敵地に突っ込み命を亡くした戦友たちを今も忍び、祈っているようでした。

 

☆彡鹿嶋市・櫻花公園に展示されています「桜花」・・

minorinnminorinn.hatenablog.com

 

 

雷桜は何本も植えられていました。

 

標本木・・

こちらは「桜の標本木」です。

おなじみの「春を告げる桜」ですね。あの5個の花・・が待ちどうしい、その桜。

 

 菊の御紋・・

 

 ☆彡 慰霊のさくら陶板茨城県笠間市向山窯)・・

靖国神社御創立150年を記念し、英霊にゆかりのある都道府県の土を用いて奉納された、桜をモチーフにした陶板。

こちらは茨城県のもの。笠間市向山窯さんが造ったようです。

様々な都道府県の登板が設置されています。

 

 

 

 

 

 

大雨にたたられました・・(苦笑)

でも、境内は参拝の方がたくさん。さすが、靖国神社です。

 

 

撮影日・・2023年03月25日