徒然草

つれづれにさまざま書いています。

筑波山千本桜・・

 

   筑波山千本桜     筑波山の山中

 

染井吉野・山桜    満開

 

筑波山の風返峠近くの山中にある、千本桜。

「名所 桜山」の石碑が建っています。

その廻りに、桜の木があって、満開を迎えていました。

 

※ 【筑波山を桜の名所にしようと、明治34年筑波山神社が造成した桜山の復活を願い、昭和60年秋から「おもい川」などの名桜1000本を植樹。

さらに、昭和63年筑波町・つくば市合併を記念し、「大山桜・黄大島桜・赤八重桜」など500本を植樹・・・】 石碑から。

 

いま、見えている桜はその頃に植樹されたものの一部かと伺えます。

順調に育っていれば この辺り桜で埋め尽くされていたようですね。

なかなか、厳しいものがあったかもしれません、が、これらの桜、大きくなってほしいと願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影日・・2022年04月09日