徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「筑波四面薬師」を、訪ねました。

    

 

新緑の筑波山と近辺を、長男と共に廻りました。

合計・7カ所。

 

長男から桜の種類についてメールがあって、その中に「薬師古道」なる言葉がありました。「なんぞや?」と思い、聞きましたら、

「徳一法師という僧が、筑波山に建立した「中禅寺」(大御堂)を守護するために、筑波山の4面に薬師如来を安置したんだよ」・・と。

 

どうやら、桜を訪ね歩いて薬師堂などを知った様子。

私はま~~たく知らなかった・・ので、ネットで調べましたら、これがまた結構筑波山の下ではあるものの、山の中だったり、道が細かったり・・・で、「行けないわあ・・」。

「行ってあげるよ」と。(笑)

で、昨日の3日の日、長男が案内してくれて、6カ所(ほか、1カ所)、回って来ました。

 

やはり、1人ではいけない場所多数!

普通車では無理!(笑)

 

そんなこんなで、半日、過ごしました~~

いやはや・・知らない事ってたくさんあるんだ、と、長男に感謝感謝。

 

各場所に太い山桜があって、それも目を見張りました。

お薬師様にも会えて、よかったです~~(#^.^#)

 

途中、「お母さんは知らないでしょ?」と、これもまた、山の中に連れて行ってくれた場所。

航空殉難慰霊碑。飛行機が落ちて、乗組員全員が亡くなった・・と。

「よくもまあ、こんな場所を知っているね」

「いや~~大変だった。桜を探してきたんだ」と・・(笑)

慰霊碑のそばに、ものすごい太さの山桜3本。

亡くなった人を慰霊していました・・・

 

 

連れて行ってくれなければ、到底たどり着けない場所の「四面薬師」「薬師古道」。

ブログにUPは、順次していくつもりです。

いつも、見て頂き、本当にありがとうございます~~