徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「ラーメン・清六家北条店」でお昼~~

f:id:minorinnminorinn:20220411132858j:plain

   

    「ラーメン・清六家北条店」   つくば市北条

 

筑波山のふもと、つくば市北条のお店で、お昼を頂きました~~

ラーメンのおいしいお店です。

長男は・・あれ?何だっけ・・(笑)

私は「塩そば」を頂きました。塩ダレのさっぱりした味で、最後までしっかりいただけました。おいしかった!

 

3月の下旬、桜前線茨城県県南地方にやって来た・・と長男のお誘いの元、いつものようにカメラを抱えてくっついて行きました。(笑)

いつも、声をかけてくれますので、とてもありがたいです。

桜撮影・・と言いましても、観光地は殆ど行きません。

今年は、「茨城一本桜番付」を製作している長男に、いろいろな方から「あそこにあるよー」などと、メールやら電話やらあったそうで。

今まで、結構見歩いているにもかかわらず、まだ、巨木があったのか!?・・な感じ。「見に行かないと・・」と、下調べもしたらしく、花の咲いている時期に写真撮影を・・という事なんです。

 

ですから、山の中とか、里の外れとか、小さな祠の横とか・・

そんなこんなの撮影行脚が始まったわけです。

第一回目は県南の各地。早く咲く江戸彼岸桜や、江戸彼岸系枝垂れ桜の撮影でして、12カ所を回って来ました。咲いていればカメラを構えましたが、今年は平年並みのようで、あまり咲いておらず。

1週間後、再チャレンジとなりました。

 

また、そんな桜めぐりの桜たちは、追々ブログにUPしていきます~~

よろしくお願いいたしまする―(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20220411132905j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220411132910j:plain

  3月27日・・

f:id:minorinnminorinn:20220411133127j:plain

    ※ 歓喜寺の江戸彼岸桜・・【坂東市

 

 

 

f:id:minorinnminorinn:20220411133201j:plain

   燧ヶ池の江戸彼岸桜・・【つくば市

 

f:id:minorinnminorinn:20220411133403j:plain

   ※ 遠東稲荷神社の枝垂れ桜・・【つくば市

 

 

 

去年はすごく早い開花で慌てましたが、茨城県は今年は2018年並み(が普通かな)・・という事らしいです。最近では珍しく、遅い・・というか、これが普通なのでしょう。

入学式に、染井吉野が満開でした、よかったですね。

 

4月は、枝垂れ桜(県北)陽光・染井吉野・山桜・八重桜・上溝桜・・等など、追って行きます。

それではまたです。(#^.^#)

 

 

 

              f:id:minorinnminorinn:20220411133655j:plain