徒然草

つれづれにさまざま書いています。

トキワ園芸神社の藤の花・・

     f:id:minorinnminorinn:20210503143448j:plain

   トキワ園芸神社    小美玉市部室

 

トキワ園芸神社は、広大な花木園芸センターがある、ちょっと先の神社。

トキワ園芸を起こした初代の方が、お祀りした神社だそうで、桜が終わった今ごろから、その神社に向かう参道に咲く、フジの花が盛りを迎えます。

ここには、白と、紫色のフジがあって、少し紫色の花の方が、開花が早いようです。白い花は、今日はまだ、五分咲きちょっと前の様子でした。

あと、数日たてば、満開になりそうです。

 

フジの花・・というと、藤色の花を思い浮かべる私ですが、純白のきれいな色をした花もまた、すてきですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20210503143455j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210503143501j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210503143508j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210503143516j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210503143522j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210503143530j:plain

    f:id:minorinnminorinn:20210503143537j:plain

トキワ園芸神社・・

白いフジももうすぐ満開を迎えることでしょう。5月の花風景ですね。

 

 

撮影日・・2021年05月03日

f:id:minorinnminorinn:20210503143601g:plain