徒然草

つれづれにさまざま書いています。

次男と二人のバーベキュー・・

f:id:minorinnminorinn:20200802150047j:plain

 

次男と二人のバーベキューをしましたあ。(笑)

 

ちょっと前に、次男が、コンロや炭を買ったので、何だろう・・とは思っていました。会社でやるわけないだろうし、友達とでもやるのかな・・なんて。

ずっと忘れていました。

土曜日は関東も梅雨明けで晴れマーク。草が出て出て・・・もう、嫌になるくらいです。で、午前中の涼しいうち・・と思って裏の方の草取りを励みました。

10時過ぎ、暑いやら、熱中症になっても困ると思って、帰ってきてシャワーを浴びながら、「疲れたなぁ・・お昼どうしよう・・」なんて考えていました。

 

なにやら次男が台所にいたので、「お昼買ってこようかな?」と声をかけると、「バーベキューやろうよ」って。唐突に。(笑)

見ると、野菜を切って、「あと、火をおこすだけだから」って。

「えっ?お父さん居ないよ」(仕事でした。)

「でもやっと晴れたし、一度やろうと思って」だって。

 

お昼ご飯作らなくていいし、買って来なくてもいいし。(笑)

 

で、バーベキューを車庫の屋根の下で始めました。

今は、炭も売っているし、コンロも手軽なものがあるし、もうすべて、野菜も道具も、次男が買って、揃えてくれたので、私は、食べるだけでしたあ。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20200802150053j:plain

ちょっと、炭に火をつけるのに苦労しましたが、今は、「着火剤」なるものがあって、それを使ったら、あっという間に火がつきました。

次男は野菜好き。自分で買ってきた野菜を自分で切って並べてくれまして。

火が強くて、焦げこげなものもありましたが、それは笑い飛ばしました。(笑)

 

あれやこれやの話をしながら食べた野菜やお肉はとてもおいしかったです~~

 

ひと昔までは、我が家は主人が長男で舅姑も同居でしたから、主人の兄弟たちが、どっと、来たものです。バーベキューやる・・・なんて言ったら、私は大ごとでした。その準備はすべて私でしたし、片づけもすべて私で、食べた記憶がありません。後で、部屋でこっそり、おにぎりを食べた事さえあります。

まあ・・いい思い出とは言えませんが、過ぎてしまえば・・ですね。

 

そんな思い出も、ある程度やさしかった姑の顔を思い描くと、やっぱり泣けて来ちゃいますね。もう、舅も姑もいない・・と思うとね。

 

ちょっとお昼ですが、缶ビール一本、飲んじゃいましたあ。(笑)

後片付けもすべて次男がやってくれて、本当に感謝ですねえ。

主人には、ちょっと・・内緒ですが、また、居る日にやろうよ、と、次男。うんうん、やろうね!今度はいいお肉買ってくるよ、って私、(笑)

些細なことのようですが、10年、病気で働けなかった次男を思うと、やっぱり、泣けて来ちゃいます・・

次男にとって、今はとても仕事にやりがいがあるようです。体も完全には直っていないようですが、それでもがんばっている彼に、「エールを送りたい」ですね。

Tくん、ごちそうさま!!(#^.^#)

 

 

       f:id:minorinnminorinn:20200802150121p:plain