徒然草

つれづれにさまざま書いています。

夏野菜・初物・・

f:id:minorinnminorinn:20200622043841j:plain

我が家の、夏野菜 初収穫です~~♪

まだまだ小さな木ですが、実がついていてありがたく切って来ました。

夏野菜の旬は、夏。これからたくさん食べられそうです~~

茄子とピーマンで、マーボナスを作りました。

f:id:minorinnminorinn:20200622043848j:plain

こちらは、ツル無しインゲンマメ

ほおっておいたら豆が大きくなっていました。(笑)ツルが無いので今年は楽チンです。茹でてマヨネーズで食べました。

 

f:id:minorinnminorinn:20200622043855j:plain

そのかわり、絹さやえんどう類は、もう終わりです。

たった数本の苗から、結構食べられてうれしかったです~~

 

f:id:minorinnminorinn:20200622043904j:plain

ご近所の塀のところのウチワサボテンの花の写真撮りに行ったら、ちょうどご主人に出会えました。花はもう終わり加減でしたが、ウチワサボテンは元気そのもの!

写真を撮っていたら、ご主人が、「ポキ!」って折って、サボテンをくれました!(笑)

それを土に植えたんですけど・・大丈夫でしょうかあ??(笑)

何ともかわいらしいですね。

f:id:minorinnminorinn:20200622043911j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200622043927j:plain

ご近所のウチワサボテン。真冬、ぐったり、ばったりと倒れて、黒くなって・・★

それでも、春になると、うちわが一個一個起き上がって来ます~~何とも不思議です。花をいっぱいつけていました。一つのサボテンが、こ~~んなにふえた、と、おっしゃっていましたよ。(#^.^#)

生命の力って、すごいですね。

 

おいしいもの、今年は夏野菜をたくさん食べられそうです。

 

       f:id:minorinnminorinn:20200622043949g:plain