徒然草

つれづれにさまざま書いています。

旧玉里村の原風景・・

f:id:minorinnminorinn:20200321074131j:plain

 

小美玉市の旧玉里村

この辺りの水田は主に「ハス田」だと思います。

陽光桜を探していった帰り道、ふと、小さな鳥居を見つけました。

「あれって・・・水神宮かな」・・と。

全く分かりませんが、周りがハス田、レンコンの田んぼだとすると、もしかしてそうかもしれません。

田んぼはきれいにされています。中にはまだ、水面の茎が残っているところもあります。ハス田の管理など、一年を通じて大変だ・・と、聞いたことがあります。春の作業の始まる前なのか・・

 

鳥居の脇に、まだまだ幼い枝垂れ桜が植えられています。きっとこれらの桜の幼木も、田んぼの方が植えたのかもしれません。

枝垂れ桜もほかの桜も、まだ開花はしていませんでしたが、こういう風景こそ、原風景・・といえるのでしょう。

水田を護る祠を建てて、ずっと・・祈り護り続けているのでしょうね。

とても素敵な風景です。

 

f:id:minorinnminorinn:20200321074138j:plain

 

 

撮影日・・20200320

 

                  f:id:minorinnminorinn:20200321075108p:plain