徒然草

つれづれにさまざま書いています。

真壁・街中の雛たち・・③

f:id:minorinnminorinn:20200221101736j:plain

桜川市真壁町・・③回目です(#^.^#)

 

街中の雛たちです。真壁の街中は、昔ながらの街道に沿った街並み。街中の道も狭く、商家が軒を連ねていて、どちらの家も雛人形が見える場所に飾ってあります。

戸を大きく開けて、見に来た人々を惜しみなく入れ、雛人形を見せてくれます。マナーを守って、見させて頂きたいものです。(店の品が無くなってしまう時もあるそうで・・☆)

    f:id:minorinnminorinn:20200305150446j:plain

現代の雛人形もたくさん。手作りのかわいらしいお雛さまも。

    f:id:minorinnminorinn:20200305150453j:plain

街並みも興味深いものです。登録有形文化財のお家もたくさん。

    f:id:minorinnminorinn:20200305150501j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200305150508j:plain

   f:id:minorinnminorinn:20200305150515j:plain

真壁のひなまつりの「名物」!竹蓋年男氏の切り絵のパンフレット。

 

今回もたくさんの写真をご覧いただきありがとうございました。

どうしてもかわいらしい姿を残しておきたくて・・(笑)

雛祭りは終わってしまいました、今ごろ雛たちはほっとしてお蔵の中で休んでいることでしょう。また来年ですね。(^_^)/

 

 

 

真壁のひなまつりは3日で終わっています。

   f:id:minorinnminorinn:20200304050829g:plain