徒然草

つれづれにさまざま書いています。

母の事・・>^_^<

今日はホームにいる母に会いに行ってきました.>^_^<
しばらくぶりだったので元気にしている母の顔を見てホッとしました.
生活保護を受けるに当たって役所の人たちが来て 母の生まれた時からの生活状況を
知りたい・・・と言う事でした.
母の生まれた時から結婚するまでの事などは母も覚えていました、昔の事って忘れていないんですね~~

やっぱりその後の事は わたしが「こうだったんじゃないの?」と言えば「ああ・・そうそう」と
思い出すようだけど なかなか口から出てこない事の方が多い感じ.
私が父と母と過ごした時間はいまとなっては少ない時間でしたが 小さい時の事など
思い出しながら役所の方にお話していると 涙が出てしまうような感じでした.
あの頃は貧しくてお金も無かったけれど 父母、弟わたし・・と 
それなりに幸せだったような気がします.
もうあの頃には戻れないんだ・・・と思って切なくなってしまいました.

母も歳をとってしまってから悲しい事が立て続けにあり 本当にかわいそう・・と思いますが
これからは明るく楽しく生きていってほしいと思います.