徒然草

つれづれにさまざま書いています。

生活保護の事。

私の母は 去年息子を亡くしてから(私の弟)ホームにお世話になっています。
弟は長男で実家を守ってきたんだけど 突然亡くなってしまった。
いろいろあって 私の実家はなくなってしまったけれど 母が今後幸せに暮らせるように・・と思う毎日。
実家の整理などは姪たちがやってくれたけど、お墓の事もあり なかなかさっぱり・・・とはいかない。

この度 母のホームは思ったよりお金がかかる・・という事で 地区の生活保護をとる事にしたとか。
私もこうなってみて始めて生活保護なるものの 何たるか??を知った始末。
主人の母と同居してるけど 同居してるだけにそんな事考えた事もなかった。
生活保護を受けるに当たって 母からみて「三頭身」までの人たちの話を聞きたい・・と
役所の係員が言ったとか。
なかなか難しいものだ。母の兄弟はみな歳が大きいせいか亡くなったり病気で来れなかったり。
そうした場合どうなるのか??

私は母の子供だけど 私の話??三頭身て言うと孫まで??
実家は無くなってしまったのだし 母の幸せだけを祈っているのに難しい事。