徒然草

つれづれにさまざま書いています。

上野と博物館の春・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

春が駆け足でやって来た!!といったようなこの所。
桜の花もあっという間に咲き出して 東京では満開状態の様子。
今日はやっと時間が取れたので 上野まで行って国立博物館に寄りました。
中宮寺の国宝「菩薩半跏像」が来ています。もうとってもとっても優美な菩薩様です。
なかなか奈良までは行けないので 逢いに行きました。
感激してきました!!

今博物館の庭園が開放されていて それも楽しみの一つだったので見てきました。
本館の裏手はいくつかのお茶室などもあり普段は静かな場所なんでしょう・・・・
桜が緑の中に咲き誇っていました。
地位さば池のほとりには 薄ももいろの「ショウフクジ桜」が満開に咲いていました。
いま上野は桜一色ですね~~>^_^<