徒然草

つれづれにさまざま書いています。

SFもの・・・・>^_^<

一週間レンタルビデオでSF物を借りてきました。
勤め先の近くのレンタルショップでは火曜日が半額となりとても盛況なんです。
今は夏休みという事もあってまあ・・・すごい人です。
私は好きなジャンルが サスペンス物 SF物・・・・
友人によく言われます、「あなたの年代ではファンタジーとか恋愛物とかそういったジャンルが好きなのに変わってるよね~~~」だって・・・・(T_T)
しかたないよね~~~~こればっかりは!
でも好きですよー「サウンドオブミュージック」「風とともに去りぬ」「ローマの休日」・・・
はは・・・・あまり浮かばないなぁ・・・・^^;

「デイアフタートゥモロー」「マイノリティーレポート」二本借りてみました。
「デイアフタートゥモロー」
大変な気候の変化によって地球半分以上が北極化してしまう・・・・といったお話し。
今まで人間がしてきた事への「罰」なんでしょうか・・・・・
自然の脅威に人間たちは何もできません。
子を思う父親 父を信じ続ける息子。ドラマがあります。
でもきっと人間は立ち直れる・・・・そんな映画でした。

「マイノリティーレポート」
これはちょっと難しい映画でした。
未来の隔離された一つの会社。そこでは犯罪を予知できる3人の人間を囲み その彼らの予知によって
今まさに殺されるその以前に「犯人」を逮捕し、完璧な犯罪ゼロの社会を築いています。
その会社の傍らには 大きな部屋があり たーくさんの「犯罪者」達(未遂だけど)が隔離されています。
主人公は(トムクルーズ)ある事をきっかけに その仕組みのおかしな事に気づき
大変な苦労とものすごいアクションで戦っていきます・・・・・
近未来 犯罪者が予知能力のある限られた人間によって未然にその犯罪を感知されて
平和な何の犯罪もない社会が生まれるんでしょうか・・・・
何か・・おかしい・・・
主人公も自分が犯罪者になる・・・という恐れを抱いた時 そう思ったのです。
未来ではこんな社会があるかもしれません。
たくさんの隔離された「犯罪者」たち。まだ何の罪も犯していません。
発作的にでもあいつを殺そう・・と思ったとき・・・・・
まあ・・・恐いですねぇ・・こんな社会があったら。

SF物は見ていて超面白いです。
今度は何をかりてこようかな????>^_^<