徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2015-05-05から1日間の記事一覧

二十三夜尊の桜・・

二十三夜尊の山桜・・ 茨城県日立市十王町高原 山桜 樹齢・・・不明 樹高・・20メートル 一本の大きな山桜。 根元に、二十三夜尊の石碑があります。 花は終わっていました。満開だったなら、さぞ、すてきでしょう。 旧暦の二十三日の夜、すなわち、二十三…

小妻天満宮の山桜・・

小妻天満宮の山桜・・ 茨城県常陸太田市小妻町地内 山桜 樹齢・・・不明 天満宮を探していて、見つけました。 鳥居の横にそびえる一本の山桜。 杉の木の中にあるためか、樹高のある桜・・ 必死に空へ・・・花を咲かせていました。 天満宮は、森の中にひっそ…

堀口の山桜・・

堀口の山桜・・ 茨城県ひたちなか市堀口地内 山桜 樹齢・・・300年 ひたちなか市、保存樹林一覧に掲載されている。 個人のお宅の巨大な山桜・・ お宅が無人であったために、塀の外から撮らせて頂きました。 正面の門からの眺めが素晴らしく、朱い葉っぱが…

満月に おまじない?

4月4日が満月でしたね。 雲があって見られないか・・と思っていましたが、きれいな月が見えて嬉しかったです。 ところで・・・「満月の日のおまじない」・・って見つけました。 満月には様々な効力があるそうなんです。 満月の24時間が決め手。 それは曇…